木こりって地味ですよね、、、
そんな地味な木こりを楽しくするプラグインを紹介していきます!
目次
SmoothTimber
このプラグインは木こりのために作られたプラグインです。
木1つを削るとほかの木も砂のように落ちてきます。
これがあれば木こりが楽しくなること間違いなしです!
一括破壊との違い
似たようなプラグインで一括破壊ができるものがあります。
一括破壊のプラグインでも木を切ることができますが、上の画像のようにはならず、ただ破壊されたブロックが残るだけです。
一方で、石炭や鉄などの鉱石をまとめて破壊することができたり、様々なツールでの一括破壊に対応していたりするため、用途に応じて使い分けていきましょう。
一括破壊のプラグインはこちらの記事で紹介しています。
導入
まずはこちらのサイトからプラグインをダウンロードしてください。
https://www.spigotmc.org/resources/smoothtimber.39965/
ダウンロードしたファイルをサーバーのplugins
フォルダに入れてください。
あとはサーバーを再起動すればプラグインが使えるようになります。
詳しいプラグインの導入方法はこちらの記事で紹介しています。
使い方
プラグインを入れた時点で機能が使えるようになっています。
木なら何でも一括で切れるので試してみてください。
使えない場合は権限の設定が必要かもしれません。先に権限の設定を見てください。
コマンド
/sm help | ヘルプを表示します。 |
/sm toggle | プラグイン機能の有効、無効を切り替えれます。 |
/sm toggle <秒> | プラグインの機能を一時的に無効にしたいときに使用します。 例:/sm toggle 60 (プラグインの機能が60秒無効になります) |
権限
権限が設定されていないとこのプラグインを使用することができません。
権限の設定方法はこちらの記事で紹介しています。
smoothtimber.* | すべての権限(OP向け) |
smoothtimber.use | プラグインを使うための権限 |
smoothtimber.toggle | toggleコマンドを使うための権限 |
smoothtimber.<木の種類 ID> | プラグインを使える木の種類を設定 例:smoothtimber.oak_log 原木のIDを入力してください。 |
smoothtimber.<ツールの種類 ID> | プラグインを使えるツールの種類を設定 例:smoothtimber.diamond_axe プラグインの機能を使えるツールのIDを入力してください。 |
smoothtimber.limit.* | プラグインを使える木の個数を設定 (制限なし) |
smoothtimber.limit.<個数> | 一度に使える木の個数を設定 例:smoothtimber.limit.1000 数字で入力してください。 |
smoothtimber.cooldown.* | プラグインのクールダウンを設定 (制限なし) |
smoothtimber.cooldown.<ミリ秒> | プラグインのクールダウンを設定 例:smoothtimber.cooldown.1000 1000ミリ秒で1秒です。 |
日本語化
ほぼする意味がないかもしれませんが、一応日本語化する方法を記載しておきます。
まずはこちらのファイルをダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルをサーバーのplugins/SmoothTimber
内にあるmessages.yml
と置き換えます。
置き換えると日本語化完了です。
設定(config.yml)
一部機能を使うためには、設定ファイルを編集する必要があります。
基本的には何も変更する必要はないと思いますが、カスタマイズしたい方は変更してみてください。
version: 9
global:
debug: false
sync-time: 50
cutter:
radius: 2
depth: 3
materials:
- WOODEN_AXE
- STONE_AXE
- IRON_AXE
- GOLDEN_AXE
- DIAMOND_AXE
- NETHERITE_AXE
options:
#しゃがんでいるときもプラグインを使用できるか設定できる
sneak: 'off'
toggleable: 'off'
sync-detection: false
#木が落ちていくアニメーションを表示されるか設定できる
animation: true
collect-instantly: false
#上で紹介した権限を使用するか設定できる
permission:
wood-type: false
cutter-type: false
#一度に破壊できる上限を設定できる
limit:
enabled: true
default: 1000
#trueにするとクールダウンを設定できる
cooldown:
enabled: false
time: 20000
#耐久力のエンチャントを認識するか設定できる
enchantments:
unbreaking:
enabled: true
#幸運のエンチャントがついている場合のドロップ倍数を設定できる
fortune:
enabled: false
multiplier: 1.0
exclusion:
enabled: false
list: []
inclusion:
enabled: false
list: []
worlds:
enabled: false #trueにすると使用できるワールドを制限できる
blacklist: false
list:
- world
- world_nether
- world_the_end
コメント